HOLON×HERB STAND ~ハーブ採取と活用の旅~

 

2022年10月、山梨の富士吉田で、ハーブブランド「HERB STAND」さんとHOLONの1DAYのコラボレーションイベントを開催しました。

 

今回のイベントは、各地から総勢20名ほどが参加。

 

まず私たちが案内されたのが、「HERB STAND」さんの持つ富士山の見えるハーブ畑。

そこにはたくさんのハーブが角区画ごとに種類別で育てられています。

HERB STAND代表の平野さんが、畑を歩きながらハーブの説明をしてくださいました。平野さんから手渡されるハーブを、一人ひとりが触って、匂いを嗅いで、時には口に含んでみたり。

 

 

参加者の方々からは、

 

「いい匂〜い!」

「すごい!癒される〜。」

などの声が。ハーブの小さな枝葉から香る匂いは、アロマオイルのよう。その香りにうっとりしながら、それぞれが自分の好きなハーブを籠いっぱいに摘んでいきます。

 

ハーブ採取をした後は場所を移動し、富士山登山の0号目と呼ばれる富士浅間神社近くの、パインズパークでお昼ご飯。

絵に描いたような広大なピクニック広場に、参加メンバーは感動の嵐。木の下で、富士吉田のレストランで作ってもらったサンドイッチランチをいただきました。

サンドイッチやサラダの中にはハーブスタンドさんのハーブが使われており、爽やかな香りと味わいがいいアクセントに。自然を感じる美味しいランチでした。

お腹が満たされた後は、富士山へ入り、野生のハーブ探索へ。

山は、進むにつれて緑がどんどんと深くなっていきます。土の匂いや、松、檜など木々の香りが、富士山の神聖な空気を物語っているよう。薬草の採取地としての歴史もある富士山北麓の森には、昔、薬草として使われていたハーブがたくさん自生しているそうで、途中、平野さんからその香りや効能について教えてもらいました。

 

驚くことに、野生の植物はどれも、畑で香ったハーブに劣らない芳香を持つものばかりなのです。散策の後には、森で摘んだ植物のハーブティーは、その香りと味わいにびっくり。一口飲むと広がる味と香りに、先程の森を歩いているような感覚に。

 

その後は、HOLONのハーバルな香りを楽しむカクテルも。事前に仕込んだ自家製のコンブチャにHOLON秋<金木犀>を合わせたカクテルと、HOLON ORIGINALをホットのハーブティーで割ったお茶わりを用意しました。摘みたてのフレッシュハーブの香りと、HOLONの柔らかく甘い香りが心地よくマリアージュします。

 

富士山の森とハーブの香りを五感で楽しめる、大満足の旅でした。

 

HOLONは今後もみなさんとともに、植物や香りの持つ魅力を探索しながら、心と体の調和をテーマに、様々な体験をつくっていけたらと思っています。

 

イベントコラボレーションのアイデアがあれば、ぜひInstagramのDM等でご連絡くださいね。